お月見でしたね〜

takanee2006-10-07

昨日ですけど・・・坂本冬美さんの記事でブレイクの兆しのため(笑)一日遅れでUPしていきます。
里芋と鶏肉だんごのコロコロ煮&まんまるのおにぎり。これがうちのお月見の定番メニューです。積み上げてお供えする月見団子がないかわりに、なんでも丸くして積み上げます(笑)おにぎりは胡麻をふったりオカカを混ぜたりして、すこし黄色っぽくするのがポイント。里芋がとっても美味しく炊けたので、かなりご機嫌です。本日は青森の日本酒「じょっぱり」を頂きました。
月見団子はコチラ。

月見団子と兎饅頭です。福寿堂秀信というお店がお気に入りなので、わざわさ百貨店まで行って買ってきました。ここの上用饅頭が好きで、結婚式の引き出物にも指定したくらい…今年の兎が上用だったので「やりっ」って感じでした。
百貨店で発見したのは、大阪でも丸い月見団子を売ってるということです!近所にも好きな和菓子屋さんがあるのですが、そこでは上のタイプの月見団子しか置いてないし、福寿堂秀信も今まで本店で買ってたので知らなかったんですよね…もちろん福寿堂秀信にはないんですけど。色々見て回った結果、大阪の老舗には上のタイプしかなく、京都の老舗は半々くらい、東京系は丸いものオンリー…という感じでした。