実家の方の秋祭り

takanee2006-10-08

うちのいなかのお祭りは、地車が出ます。岸和田の「だんじり」も地車と書くんですが、うちの辺りでは「やぐら」といいます。「だんじり」とは違って、車は二輪…「だんじり」よりも大きくて、結構勇壮です。今年は天気も良くて、楽しめました。二輪なので、駅前などの広いスペースでは、車輪を軸にグルグル回転させるのが特徴です。昔は青年団が大勢で勢いをつけて回したため、遠心力で引き手の人が見物人の中に吹っ飛ぶようなことかよく見られましたが、最近ではそんなこともないようです。それでも、かなり危険ですけど。
今年は、ある地区の青年団の団長が代替わりしたとかで、1升瓶で日本酒を回し飲みするなど、過激なパフォーマンスがあって、しかも内輪ノリで、ちょっと頂けませんでしたが、とっても盛り上がってました。
で、その迫力と、太鼓の音にびびって、だんなの足に挟まってるリュウタです;