yasucoさんと酒蔵めぐり

takanee2006-10-09

灘に行ってきました。灘五郷のうち、西郷・御影郷西宮郷は行ったことがあるので、本日は魚崎郷に行きました。
まず、「桜正宗」。こちらは造り道具の展示がメインで、歴史を振り返るくらいしかできませんが、今では全国区になった○○正宗の名前の元祖だけあって、ゆるぎのなさと歴史の厚みを感じさせます。
3種類の利き酒セットを300円で頂きました。左から、赤米を原料にした赤いお酒、純米の原酒、(この蔵で一番高い)純米大吟醸です。大吟醸はすごくスッキリして美味しかったですが、やっぱり好きなのは原酒ですね〜。おいしいです♪きゅーっと飲んで、次の蔵へ。
今度は「浜福鶴」です。

酒つくりの工程を見て回って、試飲コーナーへ。色々飲ませてもらって満足でしたが、「女のクセにこんなに辛い酒を飲むのか?」とか「買う気あるのか?」って感じの応対を受け・・・;気に入れば当然買うつもりでしたが、「くっそ〜、絶対買わね〜」って思いながら帰ってきました(笑)
さらに「菊正宗」に。こちらでは、昔ながらの道具の展示と、その工程の説明がありました。中国人のツアー客と一緒になって、すごく注目されました;「やめて・・・酔っ払いだから;」と恥ずかしかったです(笑)
もうたいがい飲んでるんですが、もう一軒。「白鶴」に向かいました。が、残念ながら4時までということで、入れず;ツアーバスは入っていったのに〜
というわけで、今回は3軒回って終了しました。帰りに、まさじいと、まさじいの同僚とも合流して天満の焼き鳥屋さんで飲みました。まだ飲むんかいっ(笑)とくかく酒三昧の一日でした。