琉球フェスティバル

takanee2006-10-10

あをやん夫婦に誘われて、琉球フェスティバルに行ってきました! (急遽行けなくなった、あをやんのお友達に感謝)写真では、ほとんど見えませんが、大盛り上がりなんです。ほんとは写メも禁止なんですが、スタンドからだし許して;
舞台では、沖縄の唄者の人が、かわるがわる登場して、沖縄の歌を歌ってくれ、舞台脇ではオリオンビールやら泡盛、食べるものも売ってます。そこで酒と食事をゲットして自分の席に戻り、唄と演奏を楽しみます。
アリーナは、1曲目から立ち上がって踊り始める人がいっぱいで「いいなぁ」と指をくわえていたのですが、後半はいい加減に酔いも回って「ええいっスタンドでも踊っちゃえ」って感じで、踊らにゃ損損ってなもんです(笑)そのころには、酔いつぶれたり、通路脇で寝転んだりして、スタッフに連れて行かれる姿も続出し、「琉フェスってすごい・・・;」と変な感動がありました。
6時間に及ぶ琉フェスのフィナーレは、出演者が勢ぞろいで、ステージは大騒ぎなんですが、負けじと観客席も大騒ぎで、すでに舞台なんか見てません(笑)6人で行ったのですが、途中で一人帰って5人のうち、私一人が立って踊ってたら、後ろのおばさまに「一緒に踊ろう!」って通路に連れて行かれ、まるでお立ち台状態(笑)見よう見まねのカチャーシーなんですが、「沖縄の人ね?」って言われ、「違うんです」って言ったら「上手に踊ってるからてっきり・・・」だって。沖縄の人に褒められて、ちょっと嬉しい。
興奮は最高潮のまま、五八で焼酎を飲みました。もう一杯泡盛・・・とも思ったんですが、泡盛を飲んで踊って、さすがに酔っ払ってる自覚があったのでやばいなと(笑)翌朝、寝坊はしましたが、すっきり起きられるあたり、泡盛ってすごいね〜