着物の手入れ

洗いに出してた着物たちが戻ってきました。着物の手入れは面倒・・・みたいに思われてますけど、ドライクリーニングに出すのと基本的には同じです。もちろん390円とかでは無理なんで、ちょっと高くはつきますけど。家で洗えるものは家で洗いますし。最近では洗濯機で洗えてしまったりするんですよ。驚かれるんですけど、ほとんど大丈夫です。洗いたくなると一気に洗うので、家中が着物だらけになることがあります(笑)
でもドライクリーニングって石油系洗いなのでの汗は落ちないんです。だから夏物だけ特別な洗い方をしてくれるところにお願いして(特に今年の夏は暑かったですしね〜)宅急便で送りました。
その仕上がったものが戻ってきました。朝から宅急便がやってきて、申し訳なさそうに「代引きなんですけど・・・」と。そんな申し訳なさそうにしなくても;代引きでお願いしてるのはコチラなんですし。細かい額までお釣りのないように用意しておいたのですが「あ、助かります〜ありがとうございます〜」と言われて、コチラの方が恐縮です〜って感じでした(笑)
着物はスッキリきれいになって返ってきました。なんだか嬉しいです。