お彼岸参り

takanee2007-03-18

彼岸の入りなので、お参りに実家に行ってきました。
おばあちゃんが大切にしてた着物を着て行きました。
ここのところ寒いので、リュウタはまん丸になって寝ています。冬毛でモコモコです。ちょっと太ったかもしれません;
お昼に牡丹鍋を頂きました。ウチの実家は、まだ市街地ですが、山の方に行くとイノシシがでるそうです。山に食べ物がないのか、田畑にかなりの害が出てるそうで、先日はひとつの仕掛けに12匹ものイノシシがかかってたとか…母イノシシが1匹と、おそらくは自分の子と、隣近所の子を預かってたらしく(イノシシはだいたい5〜6匹の子供連れなので)、きっと仲良しお母さんは「ウチの子、帰ってこーへんわ;」って思ってることでしょう…それを頂いてると思うと、やや残酷ではありますが、イノシシに野菜を食べられただけではなく、田んぼを荒らされ糞をされ…なんとイノシシが糞をした水田の米は臭くて食べられなくなるそうです;その被害は、私たちが思っている以上に深刻そうです。
帰りに、近くの日帰り湯に寄ってきました。露天風呂のビジョンで「華麗なる一族」の予告を流していて、母と二人で「やっぱり『武士の一分』のときのキムタクのほうがいいな」と意見の一致をみました(笑)
着物で温泉に行くと、やっぱりかなり目立ちます;特に今日は日曜だったので人が多いので…脱衣所でも注目を浴びてしまったし、脱衣所を出て父と待ち合わせをしている場所では、子供に寄ってこられました;珍しいんでしょうね。脱衣所の床が濡れているようなところは、さすがに躊躇しますが、最近のスーパー銭湯のような温泉は、きれいだし安心です。