今日は豪華3本立て

takanee2007-03-17

スーパー2軒と魚屋をはしごして、食材を買い込み(主に魚だけど)、本日はオウチ居酒屋です。
やっぱり、良い魚屋の刺身は違いますね〜
氷見の寒ブリ、長崎の剣先イカ、静岡産マグロの腹身と、これまた豪華3本立ての刺し盛です。半額セールで3つ買っても千円以下だったのも嬉しいところ(笑)あとは焼き物が、アスパラと厚揚げ。小鉢がイカ豆腐、小松菜、切干大根。写真にはありませんが、だし巻き卵も作って、すっかり居酒屋気分でした。
お酒は、1杯目が鹿児島の丸西酒造芋焼酎「盛右衛門」。まさじいが「ぼく、モリえも〜ん」とノリノリで買った代物です(笑)もともと甘い香りがしますが、お湯割りにすると、甘さが引き立ち非常に美味しいです。
2杯目は、今日買ってきた日本酒、奈良の久保酒造の「純米無ろ過生原酒」。無ろ過生原酒…といえば、ワタシ好みの旨口で〜という思い込みのせいで、一口目は「なんじゃこりゃ?」でした。大吟醸のようにスッキリなのです。精米60なのに;焼酎を飲んだ後なのに、口に辛いっていうのは、たいがい辛いです(笑)飲んでるうちに、口が慣れてきたのか、美味しくなってきました。やっぱり、お刺身には日本酒が合うなぁと。ほんとはスッキリ系の方が脂の乗った刺身にはあうと思うので、ちょうど良かったです。
さらに、梅酒。梅に鶯の花札が、なぜか英字新聞にはりつけられています(笑)これも久保酒造。日本酒に漬け込まれたものです。うま〜い♪