お骨仏法要

両親と一心寺に行ってきました。
亡くなった祖母のお骨仏ができて、その法要があるのです。お骨仏は10年に一度、花祭りに合わせてお披露目になるので、この10年に納骨した人がこぞって一心寺を訪れます。
天王寺の駅に着いたときから、なんだかすごい人ごみだったのですが、駅から一心寺へと続く谷町筋は、1車線分を歩道にするほどの行列になっていました。一般の参拝客と、法要に参列する人と、途中で列が分かれ、法要の列は受付まで2時間待ち…;そのあと法要の焼香の列に並びなおして・・・一体何時間かかるんだろう;というわけで、残念ながら今日のところは一般参拝の列から新しいお骨仏に手を合わせてきました。戦時中に亡くなった祖父のお骨も一心寺に納められてるので、両親と今度出直して二人の法要をしようということになりました。
月曜だというのにこの人出ですから、土日に来てたらどうなってたことやら(汗)
法要の様子は撮影禁止だったので、写真は無しです;