天満の焼き鳥

天五の播鳥はいつも混んでいる;播鳥のグループの中でも、一番人気なんだから仕方がない・・・とは思うんだけど、ここんとこチョット微妙;ベテラン店員は新店に回ってるみたいで、店の子達はモタモタしてる印象が強い。
換気も悪かったみたいで、後から来た隣の客の煙草の煙が、全部流れてくるのも辛かった・・・その客も、一緒に来てる人に向かって煙は吐かないから、こっち向いて吐く→当然こっちに流れる。煙草を持ってる右の肘を突いて左を向いて喋ってる→煙草はコッチ向いてて、煙は全部コッチに流れる・・・という状態で;自分達が後から来たんだったら、席を替えてもらうとか店を変えるとかできたんだけどね〜焼き鳥やさんだし、多少の煙草や煙でガタガタ言う気はないけど、さすがに日本酒の味と香りが分からなくなるほどになるとムッとする。その人も焼き鳥とお酒を楽しみに来てるのだってことはわかるけど、それは私たちだって同じ。せっかくの焼き鳥とお酒を存分に楽しみたい。自分達も知らないところで人に迷惑をかけてるかもしれないので、教訓にしないといけないと思いつつ、もう新しいお酒を頼む気にはなれず、1杯だけで店を出た。
が、その後のお勘定も段取りが悪く・・・ちょっと温厚なまさじいもお怒りモード。何度も来てるし、これからも来たいと思うからあえて何も言わないけど、一見でこういうことがあると「二度と来ない」って思うと思う。・・・本当は、これからも来たいと思うからこそ、言ってあげるほうがいいんだろうけど。