夏の旅行 2日目の続き

takanee2007-08-25

さらにロープウェイで黒部平に。このロープウェイ。高低差500メートルの間に支柱が1本もなく、途中でカクンってならないんですよね・・・しかもメチャ速い。
黒部平に着くと、黒部湖が見え始めました。黒部ダムはもう目の前です。
さて、地下ケーブルで黒部湖に着くと、トンネルの中が寒い14℃!寒さには強い半袖Tシャツ姿のダンナも、さすがに寒そうでした(笑)ただ、トンネルから出て日に当たると、日の暖かさを感じられて、これまた気持ちがよくって、もうここにずっといたいって思ってしまいました
ダムはさすがに勇壮で、迫力のある観光放水も楽しめました。きれいな虹も出ていて、なんだかゴキゲンになりました!
最後の乗り物である関電トロリーバスに乗って長野側の扇沢に到着。いろんな乗り物に乗れて、とっても楽しい旅でした。
最後に「信州地酒の里」という場所に寄る・・・と行程にあったので、とても楽しみにしていたのです(というか、数ある旅行会社の中からJTBを選んだ理由の半分は、コレがあったから)が、超のつくショボさでした・・・まぁこんなもんよね;越後湯沢の駅のようなのを想像したワタシがバカでした;
難波に帰り着いたのは10時ごろ。ハードでした〜
ハードなりに楽しかったから良いのですが、ツアーなので当然一緒に行動するお客さんがいるわけで、そのなかに何人かとってもマナーの悪い人がいました;乗り物の乗換えが多いツアーで、割り込み・駆け込みなど平気でするんです。添乗員の話を最後まで聞かずにフライングしたり、自分だけがよければ良いという態度が満載で、さらに煙草のポイ捨てなど、目にあまるものがありました。気にしなければいいんでしょうけど、目についてしまうし、嫌な思いをさせられたりするので、これだけはチョットなぁ・・・と、なんだかマナーについて考えさせられる旅にもなりました;