おばあちゃんの大島紬

takanee2007-10-17

この大島は、おばあちゃんが生前お気に入りでよく着てたものなのですが、譲ってもらってからワタシもよく着たので、八掛が擦り切れてきて、そろそろかなぁと思ってたら、背縫いが切れてめちゃビビリ…このシーズンオフに洗い張りと仕立て直しにだしてあったのです。ついでに胴裏も新しくしたら、新品のようになって戻ってきました!それで早速着てみたのです。なんか嬉しい♪
で、実家の庭で後姿なんぞを撮ってもらいました。この帯と着物がよく合うと、母にはとっても好評でした。
リュウタと遊びまくると、あいかわらず着物は毛だらけになりますが、大島のようなサラッとしたものは、パタパタはたくだけで落ちてくれるので、逆に便利です。
そのあと、リュウタはお留守番で、近くの温泉に出かけました。仕事の休みの日に実家に行くと、たいてい温泉に行きます(笑)。今日は半額券があるとかで、スーパー銭湯のような感じの温泉に連れて行ってもらいました。今日はアカスリをしようと決めてたので予約を入れに行くと、ラッキーなことにこちらも割引があるとか。安上がりにしていただきました!毎日お風呂で洗っても、どうしても不要な角質は残ってしまうので、1年に1回くらいケアするのがいいかなと思ってます。肌がツルツルになるので、なんだか楽しい。山奥にあるような温泉も好きだけど、街中にある温泉は、ボディケアメニューが揃ってて、これはこれで好きです。
温泉ですっかり温まって、帰りに喫茶店に寄ってお茶して…帰ってきましたが、これからまた家の風呂に入ります(笑)だって好きなんだもん〜♪