琉球フェスティバル

今年も行ってきました!いや〜、よく飲んで、よく踊りました〜♪
去年も行ったので、だいたいの雰囲気はわかってて行ったのですが、やっぱり沖縄パワーに圧倒されました。すごい楽しいです。去年と違ったのは、アリーナの椅子がなくなって、以前のスタイルに戻ったことと、アリーナの左右に分かれていた屋台村がアリーナの後ろに一つに固まったことくらい。
ステージが始まってから、早速ドリンクを仕込みに。みなさんオリオンビールを飲む中、泡盛を。今年も久米仙。うま〜い♪
もちろん、ステージも大盛り上がり。去年のヒットは、普天間かおりさんと、よなは徹さんだったのだけど、今年はかおりさんは来てなくて残念;でも今年もまたステキな人たちが!
下地勇さんと、池田卓さん、かりゆし58。みんな声がスゴイ素敵で、心に染み渡る歌を歌ってくれました。下地さんと池田さんはテレビで見たことがあって気になってる人だったので、好きだって再認識できてよかったです!「やなわらばー」は、興味なかったのですが、いや〜聞いてみて認識がグッと変わりました。いいですね、この子たち。
池田さんは、比較的早い時間帯の出演だったので、まだ酔ってないときだったのに、彼の歌で泣きそうになってしまいました。なんだろう、このソフトなのに土足で踏み込まれたような感覚は。それでいて心地良いというのは。ちょっと感動でした。下地さんは、宮古の方言で歌ってるのに、なんでこんなにアンダルシア?かっこよすぎです。
もちろん、知名定男さん他、大御所たちも素晴らしい歌を聞かせてくれました。ときにはシットリ、ときには楽しく。すばらしいパフォーマンスでした。後半のカチャーシーは、スタンド席でも、もう踊らずにはいられないです。
ご存じない方のために…歌って踊って飲んで騒いで、狂乱の6時間です。今年もスタンドだったので、まだマシですが、来年こそはアリーナで踊り続けたいので、来年に向けて体力作りに励みたいと思います(笑)
琉フェスでは、酔っ払い率が高いのですが(みんな飲んでますからね〜)、今年もやっぱり通路でお姉さん座りにへたりこむ人続出です。なんて楽しい琉フェス(笑)。やや踊り足りない感はありますが、やっぱり楽しい琉フェスでした