オムライス

takanee2008-03-08

MMに行きました!ここのオムライスは絶品です(笑)まさじいは、いつも「オムライスと焼きうどん」という定食を注文。そこに、「だし巻き玉子」なんかをつける…居酒屋のようなダイニングバーです(笑)でも、とっても美味しいの。

最初の1杯は、クーリー蒸留所の「インプレッシブカスク ピーテッド」。印象的な樽?アイリッシュなんですが、ピートの香りがパワフルで60度という濃さとあいまって、確かに印象的でした。それからアードベッグの「ウーガダール」も飲みました。最近のお気に入りです。グレンリベットの「ナデューラ」も。ハーフロックで頂きましたが、華やかな香りがたって、ハーフロックでも味わいが薄れず、美味しかったです。「飲んだことありましたっけ?」って言われて「飲んでない!」って言ったのですが、飲んでから「あ、飲んだことある」と思ったのは、店長には内緒(笑)ラベルの印象が薄かったので;あ、そういう意味では、インプレッシブは、とっても印象的なラベルで、絶対忘れないと思います。ちょっとくすんだ若草色で、スコッチにしては珍しい色合いのラベルでした。

日本語の「印象」という言葉は、英語の「インプレッション」から来てるらしいと、ダンナ発の雑学…シンプレッション、いんぷれっしょん、いんしょん…バンザーイになったという話なんですが、本当なんでしょうか?ちょっと調べてみましたが、よくわかりません。なので真偽の程は怪しいです(笑)
もし本当だったとしたら、「さっきの人の印象はどう?」とか、昔の人はどう言ってたのでしょうか?「感じ」とか?「雰囲気」とか?