バンテージ・ポイント

スペインで行われる式典に参加するアメリカ大統領に貼りつくシークレットサービス。それを生中継するTVクルー。式典を見に来た観光客。テロリスト。テロリストに利用される人…それぞれの視点から、同じ時間を巻き戻しながら繰り返される。その中に、たくさんの伏線がちりばめられ、最後にそのすべてが見事に一つになる。無駄なパーツは何一つ無い。すばらしい脚本と演出だった。スペインの町並み(正確にはメキシコなのかもしれないが)でのカーアクションや派手な爆破シーンも見所。
あっと言うまに上映時間はすぎ、久しぶりに上映後すがすがしく拍手したくなった。が、隣のカップルの彼氏は、イビキをかいて寝てたし、後ろのカップルも「途中で寝ちゃった」とか言ってたので、意外とハマらない人もいるのかも?逆に、どこかで寝てしまったり、途中でトイレに立ったりすると、確実に伏線が抜け落ちるので面白さは激減すると思うんだけど。