神戸〜♪

takanee2008-03-15

歌わないように(笑)
着物関係のオフ会があって、神戸まで行ってきました。初対面の方もいたのでドキドキでありました。でもお酒好きでもあって、とても楽しく過ごせました。
オフ会のメインは、神戸ファッション美術館で開かれた「大正昭和のお出かけ着物」展だったので、「これが好き」の、「あれが欲しい」のと、おしゃべりも楽しく…。大正昭和の銘仙などの着物ばかりかと思いきや、ドレスの展示などもあって、盛りだくさんで面白かったです。日本だけでなく、海外の布地の紹介などもあり、色々貴重なものを見せてもらえました。日本の布地なら、いくら貴重で高価とはいえ、上布にしろ結城にしろ錦織にしろ売られてるものだから見たり触ったりしたことはありますが、パイナップルの繊維で作られた「ピーニャ」(中国映画のHEROの宮殿で使われてたシフォンのような布はコレだったらしい)など、見たことのないものを見られたのは良い経験になりました。
神戸ファッション美術館は、この「着物展」の期間中、着物での来場者は無料とあって、着物の集団がいっぱいでした。そんな周りの着姿を見るのも楽しみつつ、元町に来ると着物の人は全くいなくて、やっぱり神戸は洋服の町なんだなぁと改めて思いました。
元町に移動して中華を頂き、友好を深めて…とにかく、楽しいオフ会だったので、ぜひこれからも仲良くして頂きたいわぁとゴキゲンで帰ってまいりました