「霧島 和風樽出し」芋(霧島酒造)

takanee2007-02-04

あをやん・せつらん夫婦と市内で落ち合って、買い物したりブラブラ。最終的に心斎橋の焼酎バーに行くつもりで、まずは腹ごしらえ・・・ってことで入ったお店は「博多ばってん」。九州の食材で創作居酒屋って感じなんだけど、中に入ると、ちゃんと板さんがいて、おかみさん風の着物の女性が接客してくれたりと、ちょっと割烹っぽい。でも値段はチェーンな居酒屋さんレベル。でも食材やら味は、「この値段なら◎じゃない?」って思いました。心斎橋では久々のヒットかもしれません。
で、五八に移動。「金土日は八時オープンだったよね〜」って行ってみたら、当初の九時オープンに戻ってました;うえ〜んショック。それ以上時間をつぶせなかったので(泣)、金ちゃんに会いたかったけど、MMに行くことにしました。ごめんね、金ちゃん;
MMでは、ジュラ1999のハードピーテッドを飲ませてもらいました。久しぶりの56度超えはガツンと来ますね(笑)ハードピーテッドというだけあって、ピート香がすごいキツイ。ピートが苦手な人は辛いだろうなって感じでしたが、最近すっかり嵌ってるので、美味しくいただけました。
そのあとで「こんなんありますけど〜」って、まっちゃんが見せてくれたのが、写真の「霧島 和風樽出し」でした。黒霧島は軽い感じなので、そのつもりで口に含むと「?」って違和感を感じるほどの芋感があります。25度なんですが、30度くらいのアルコールを感じるのも、芋が強いからなんでしょうね。ロックで美味しく頂きましたが、これはお湯にしても美味しいかもです。珍しいものを頂きました。ありがとう、まっちゃん。っていうか、差し入れてくれたお客さん。