天満探索

takanee2007-02-11

天満で鳥といえば「播鳥」なんですが、他にもチョット変わった美味しいところがあるって聞きまして、行ってきました。
5時開店だと思ってたのですが、5時半だったので、天神橋筋商店街から中崎町商店街あたりをウロウロ。呉服屋さんで立ち止まると「天神さんに行ってこられたんですか?」と聞かれました。盆梅展が始まってたんですね…全く知らなかったんですが、着物でいたので、そういうイベントに行ったのだと思われたようで…関係なく着物です(笑)
写真は中崎町の商店街に入ったところの、たこ焼き屋さんの看板。見事な切り版です。老舗のたこ焼き屋さんの由緒ある看板だそうです。たこがリアル…
さらにマニアックな酒屋さんを発見。旨そうな日本酒と焼酎がゾロゾロ…どれを買うか散々迷いました(笑)それは明日紹介するとして、その酒屋さん経営の、隣の立ち飲み屋さんが気になって気になって…(笑)
そして、ようやく焼き鳥やさんへ。古い町屋を改装した焼き鳥屋。焼き鳥も美味しいんですが、その他の一品料理がとても美味しかったです。ちょっと食べ過ぎました;