夏の旅行 1日目

takanee2007-08-23

1ヶ月くらい前に旅行の計画を立てたとき、東北に行くツアーに申し込んでたのですが、ちょっとマニアックなコースだったため人数が集まらず…「宇奈月トロッコ列車立山黒部アルペンルート」の旅になりました。

1日目、7時に難波集合のバスツアーなので、家を6時半くらいに出よう…しかし5時くらいから雷雨後から聞くところによると、大阪府では6時半頃の堺市の降雨量が最も多く、大雨警報が出たとか・・・最初の雨トラップをなんとかクリアして集合場所へ。梅田を回って、まずは宇奈月に向けて出発しました。
宇奈月到着は、14時。7時間のバス移動は、結構キツイです;
宇奈月に着く頃には天気もすっかり回復しカンカン照りに。でも、さすがに涼しく快適でした。見事な渓谷を眺めながら、トロッコ列車で風を感じるのは気持ちよかったです。久しぶりに森林浴をしたって感じです。
1日目は、この宇奈月ー鐘釣のトロッコ列車での往復だけで終了で山田温泉の「玄猿楼」に泊まりました。一度は泊まってみたい温泉宿100選に選ばれた宿だそうです。でもあまり敷居の高い感じではなく、仲居さんたちも気さくで、とっても良くして頂きました。ツアーにしては珍しく部屋食だったので、とってもゆっくりできました。宿に着いた途端に散歩に出て、近くの酒屋さんで地酒を購入しておいたので、夕食を頂きながら、美味しく飲みました「雪の舞」という特別純米の原酒。「電脳の里 山田村特産」というコピーに惹かれました(笑)。すっきりした飲み口なのに、味があって、富山の海の幸山の幸にピッタリでした。やっぱり旅をしたときは地の酒を飲みたいものですね〜