四国お遍路の旅

takanee2007-09-08

昨日、四国八十八ヶ所お遍路の旅に行ってきました。
行ってきました…といっても、全12回のバスツアーの第1回に参加してきただけですけどね。
ワタシはもともと寺社仏閣マニアなので、八十八ヶ所は行ってみたいと思ってたのですが、まさじいは全く興味なし…なのに、なぜ参加することになったかというと、「水曜どうでしょう」のせい(おかげ?)なんです。大泉さんが「1番、霊山寺!」って叫んで写真を撮るので、その真似をしようくらいの軽い気持ちで出かけたら、エライ目にあいました(笑)
朝8時前にバスの集合場所に行くと、まず添乗員さんに「92歳という高齢の方もいらっしゃるので、お若い(!)たかねえさんたちは後ろの方の座席にさせていただきました」と言われ…別に良いんですけど〜と乗り込むと、年齢層が予想以上に高い!確かにウチラ若いわ(笑)
しかも皆さん気合の入った白装束。全員が着てたわけではないのですが、案内には「動きやすい格好で」としかかかれてなかったので・・・ワタシは思いっきりニキータで浮きまくっておりました; 全行程約400kmのバスの車中のほとんどの時間、先達である僧侶のありがたい(?)お話を聞き、お寺に着くとお勤めがあります。
まず山門で一礼。境内では左側通行。手と口を清め、本堂へ。お灯明をあげ、線香を立てます。納め札をおさめて、お参りをしてから、グループごと(ツアーバスごと)に般若心経を唱えます。さらに同じことを大師堂で行い、だいたい一つのお寺で半時間。最後に山門で一礼して、またバスで移動です。
これを6箇所・・・大変ですよ、マジで。こんなに本格的だと思ってませんでした;
まさか、1日に般若心経を14回も唱える日が来るとは(笑)まさに修行です。始めは嫌々唱えてたのに、後半はもう無心で唱え、唱えるごとに心が洗われていくようで…(笑)
帰ってきたらヘトヘトで、すぐに寝てしまいました;