お茶屋さんへ

takanee2008-05-08

京都に行ってきました。

朝から東寺と泉涌寺にお参り。どちらも、私の京都の好きな寺ランキングで10位内、いや、もしかしたらベスト5に入るかもしれないお気に入りです。気持ちが洗われました。
それから、ちょっとある蔵のことで確認したいことがあったので伏見まで足を延ばす・・・結果は散々たるもので、すきっ腹に、あまり美味しくないお酒を入れてしまったので、京都駅に戻るなり、イノダさんで珈琲&レモンパイ。ここのは、ムースの上に乗ったメレンゲが分厚くて、なんだか好きなのです。
四条烏丸へ出て、いつもならココで六角さんへ参るところなんだけど、昨日は仏光寺さんへ。実は仏光寺さんは、まだ行ったことがなかったのです。親鸞聖人の750回忌が近いそうで、色々と行事があるそうです。思ってた以上に大きなお寺だったので、ちょっとビックリしました。

それから、河原町の方お買い物。お友達と円山公園で合流。そして、たくさんのお友達を紹介して頂きました。
今日は、初めてお会いする方もたくさんいらっしゃるし、御茶屋さんにもお邪魔するし〜と思って、こんなことでもないと着ない訪問着を着ました。角だしのアレンジで変わり結びにして、ちょっと華やかに。この白の袋帯も、なかなか出番がないので、シーズンの終わりに出せて良かったです。
お茶屋さんの玄関で狆の衝立と記念撮影♪