舞妓ちゃんと

takanee2008-05-09

お茶屋さんでは、舞妓さん達と少しお喋りしたり、踊りを見せてもらったりしました。先月お見世出し(デビュー)したという舞妓ちゃんは、めちゃめちゃ初々しくて可愛らしかったです。写真の左の妓です。右の妓も来週でようやく1年という18歳。話し上手で、お姉さんは感心しました。1年目は新米だから下唇にしか紅をささず、2年目になってようやく上唇にも紅を塗れるんだとか、色々教えてもらいました。興味深い世界です。
トラトラという、昔遊びに興じ始めた頃、私はタイムリミットで失礼しましたが、きっと楽しかったんだろうなぁ・・・残念でした。でも踊りを堪能できたのでヨシです。舞妓さんの踊りは一生懸命なのが伝わってきたし、芸妓さんの踊りはプロやったし。90を超えてるという方の三味線とお唄は、ちょっと調子ハズレでしたが、これでもいいんだ・・・っていう安心感が湧きました。私の中でずっとくすぶっていたものが解消したというか。長唄のお稽古を再開できそうな予感がします。これだけでも、京都に出かけた甲斐があるくらいなのですが(笑)、いろんな方にお会いできて本当に嬉しかったです。
紹介していただいたお友達は、とってもパワフルな方たちで、大いにパワーを(こっそり?)頂戴しました(笑)