利き酒会

takanee2008-05-11

滋賀県大津でのきき酒会に行ってきました。
何人か体調不良やら、前日飲みすぎてダウンしてドタキャンやらが出て(←だから前日は節制しろって言ったのに;)、総勢6名でした。

大津でお昼過ぎに集合して、ビッチリ3時間飲み続け(笑)。さすがに700種類の焼酎&日本酒を全部利くわけにはいきませんでしたが、相当数の味見をしたと思われます。「うまいー」って感激するものもあれば、「これはチョット…」というものもあり色々ですが、千円でこれだけのお酒を飲ませてもらい、美味しいさつま揚げなどをツマミに頂いて、蔵元さんと世間話をして、こんなに楽しい時間を過ごせるなら、大津なんて全然遠くないと思ってしまいます。
毎年2千人のお客さんが入るそうですが、今年は例年に増して人口密度が高かったように思うので、もっといらっしゃったのかもしれません; 写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを向けても人しか映らない状況だったので止めました;

往きはJRで行ったのですが、帰りは京都に出ようってことで、京阪の路面電車に乗りました。この電車は初めての人が多くて、みんな遠足気分になりました。みんな潜在的鉄子なのかな(笑)
夕食には時間が早かったので、先斗町のドンつきで「あん珈琲」を頂きました。珈琲に粒餡が入っています。だから、当然のことながら甘いんですが、意外と合う味でした。同じ豆だから?想像以上に美味しかったです。

さて、この頃には、初めて会った人たちともすっかり打ち解けて、上燗屋さんへ。日本酒好きのメンバーと上燗屋さんに行くのは楽しいです。「大治郎」好きが多かったのもあって、「大治郎」をお燗で頂きました。うま〜いみんな超のつくゴキゲンになって帰りました♪