DREAM.3

今日は仕事が休みだったので、日曜日に撮ってもらってあったのをジックリ観ました。後半、めちゃくちゃ盛り上がりまして、1人で観てるのにソファから立ち上がってしまいました(笑)

放送当日が利き酒会だったので、酒>格闘技の私は友達と利き酒会に、酒<格闘技のまさじいは友達を呼んでDREAM観戦だったので、私は初めてHDDの操作をしました(汗)こういうの、得意だったはずなのですが、結婚してダンナ任せになって以来、覚える気もないという・・・人間、向上心を失ったらダメですね〜まぁ、そんなことはおいといて。

前半戦。問題が山積しとるなぁ・・・;って感じでした。
・KID中心のフェザー級を新設したいから、フェザー級の試合をする
・ミドル級の積み残しがあるので、その試合もする
リザーブマッチもする
このあたりで、求心力がないというか、何と言うか・・・って感じなんだけど、リザーブマッチに至っては、メルヴィン・マヌーフのボンヤスキー戦でのKOと負傷を主催者側はどう考えてるんだろう?ってすごく疑問。アメリカだったら絶対試合できない。なんでもアメリカ基準にしろっていうわけじゃないけど、この部分に関しては選手の命にかかわることだから、厳しい基準で考えてほしいと思う;そりゃぁ、マヌーフが出れば盛り上がるけどさ。
そして大きな問題
・ルール
ニック・ディアス井上克也の試合で、ディアスがイエローをくらった理由が分からない・・・たぶん、グラウンド状態の井上に、スタンド状態のディアスが蹴りを放ったからだと思うんだけど、そのときの井上はグラウンドではなかったと思うんです。だって、足をディアスに抱えられて、片手はロープにひっかかり、片手で体を支えてて、リングに着いてるのは左手だけだったんだから。三崎の試合後、色々グラウンドの規定を細かくした割には、適当な感じがする;
この試合だけじゃなくて、細かなことを言い出したら、今のは後頭部じゃないのか?とか、グラウンドなのに蹴りに行ってるやん;とか、いっぱいあって、それを反則と取るかどうかはレフェリーの腹で決まるというのはナンダカ納得がいかなくなってきた・・・

文句はコレくらいにして、試合内容の話を。
中村大介チョン・ブギョンの腕十字対決は面白かったです。やっぱりグラップラーが好きだなぁと思いました。
ジェイソン・ミラーが、マウントをとったあと笑顔でピース&モンゴリアンチョップなど、おちゃらけ満載な割りに、しっかり柴田をTKOしてすごい印象を与えてくれました。中途半端な日本語もお茶目でしたが、ダレ?って感じで調べたら、UFC52でジョルジュ・サンピエールとやってるので、たぶんwowowで観てると思うんだけど、2005年に強盗&暴行罪で捕まってるし・・・ニック・ディアス顔負けのほんまもんの悪童ですやん;

さて、後半戦。ライト級GP2回戦。
宇野が結果的にシードになったことで、石田&川尻の修斗組の怒りが爆発。波乱の予感です。
川尻達也ルイス・ブスカペの試合も多分面白かったと思うんだけど(いや、面白くなかったのかな…汗)そのあとの2戦がすっごい試合で、吹っ飛んでしまいました。

まず、ヨアキム・ハンセンエディ・アルバレスアルバレスの右フックが面白いようにハンセンの顎をとらえて、何度もダウンするも、そこで終わらないのがヨアキム・ハンセン。すごい腕十字だか横三角だかを極めかけたり・・・試合後、判定が出るまでの間、抱き合う二人に泣きそうになってしまった。結果的に、アルバレスが判定勝利だったけど、負けたハンセンがマイクを持って「今までで一番強かった相手だ。日本の観客は素晴らしくて、もちろん勝つ方がうれしいけど、今日のような負けは負けでも満足だ」とか言ったり、アルバレスは「彼は負けだって言ったけど、負けてないのは自分が良く知ってる。二人とも勝者だ」とか言っちゃって、なんか感動〜〜。両者負けって思う試合も多い中で、久々に両者勝ちって試合でした。

メインは宇野薫vs石田光洋。正直、宇野ちんも石田くんも大好きなので、この試合はツライ。曲がったことが大嫌いな瞳キラキラ石田くんの怒る気持ちもわかるし、主催者が決めたことだし、HERO'Sで頂点を獲り損ねてるだけにトーナメントへの執着のある宇野ちんの気持ちもわかる。試合は序盤から二人の勝利への執念が交錯して、まさに息もつかせぬ攻防でした。久々に観る宇野逃げに、放送席の高阪&須藤の解説陣も解説を忘れて「おわっ!」なんて言う始末。結局ポジション取りで一枚上手だった宇野が、一瞬の隙を見逃さずチョークで一本。ホントすごい試合でした。

結局、この2試合がすべてだったのかも;
1人で「ああー」「おおー」「うわぁ」「きゃー」などとはしゃいでしまい、ちょっと恥ずかしかったり(誰も見てないけど)思わず立ち上がって手を叩いてしまって、どんどんダンナに似てくる自分に気付いたり(笑)、別な意味で面白い興行になりました;
で、やっぱりエディ・アルバレスがめっちゃ好み顔も好きやねんけど、あのガタイにホレボレです。リング下に来てたスタイル抜群の彼女と近々結婚するらしい。ちっ←?(笑)