「宗玄」純米雄町無ろ過生原酒(石川)

takanee2007-05-04

昨日、産地直送品が届くというので、これは美味しい日本酒を手に入れないと!というわけで、お気に入りの日本酒が売られている酒屋さんに行こうと思ったら、木曜は定休日で;新しい酒屋さんを開拓。自転車で行ける所に行ってみました。
そしたら!その酒屋さんがすごくて!
プレミア焼酎にもプレミアはついてないし、とっても良心的。それより何より、日本酒の品揃えがマニアックで、日本酒好きとしては、もう身もだえするような状態。日本酒は店頭の巨大冷蔵庫に。味の乗ってくる頃合を見計らって店頭に並べるのだそう。店の奥には、酒造さんが持ってるのと同じ冷蔵庫があるそうで、なんだかとんでもない酒屋さんとめぐり合ってしまいました。うふふ〜♪
寒い冷蔵庫で凍死しそうになりながら、ようやく3本まで絞ったのですが(「長珍」「芳水」「鷹来屋」の生。買うのは1本;)どうしても決めきれず、お店のお父さんに相談したら、「宗玄がいいで〜。今年のはあんまり良くなかったから、これから取り扱わへんかもしれんけど、この年のんまでは良い出来やから。」という話だったので、結局コレに。
飲み口は辛い感じがするんだけど、飲んでる間に甘くなってくるのが、さすが雄町を生かしてるなぁって感じ。飲み口の甘いのも好きなんですが、こういう味の変わるものって飽きが来なくてまた良いです。味の濃さは逸品です。飲みすぎました(笑)
結局、この「宗玄」と「富乃宝山」と「明るい農村」の赤いのんを買いました。(写真暗くてゴメンナサイ;)「富乃宝山」がノンプレミアだったので、まさじい大喜びでした。私は「薩摩宝山」の方が好きですけど(笑)